皆さんこんにちは! 視能訓練士の佐野です☺

最近、ご来院頂く患者様からよく聞かれますこの言葉。

「え!車で来ちゃいけないの?!」

そうなんです。眼科の検査の中には、検査後4,5時間ほど車の運転ができなくなってしまうものがあります。

それは、眼底検査 (散瞳検査) です。

 

検査の詳細はコチラから↓↓

【眼底検査・散瞳検査について】

☞ https://shinkai-eye.com/blog/977

【網膜剥離と飛蚊症】

☞ https://shinkai-eye.com/blog/1085

 

「視界に虫のような黒いものが飛んでいる」

「なんだか最近見え方がおかしい」  など

これらの症状の多くは、眼底疾患により起こります。

原因を調べるために、目薬を使用して瞳(黒目)を大きく広げます👀

 

〈通常の瞳〉〈散瞳後の瞳〉

  

 

〈通常の瞳〉に比べて〈散瞳後の瞳〉で黒目が大きく開いているのがわかります。

もちろん、散瞳後は見え方が日常に比べ大きく変化し、散瞳中の車の運転は非常に危険です。

このため、ご本人の運転でご来院された場合の眼底検査については、後日予約を取らせていただいています。

 

万一、重大な病気である場合、発見が遅れると治療しても視力低下や視野障害など目の機能が戻らなくなってしまうことがあります。

せっかくのご来院された機会に迅速に検査を行うためにも、当院受診の際はご自身での運転をお控えいただきますようお願い致します!

 

しんかい眼科クリニック