🍉結膜下出血のお話🍉
こんにちは!受付の奥秋です🐣
みなさんは、気づいたら眼が突然赤くなっていてビックリしたことがありますか?
それは「結膜下出血」の可能性があります。
見ためが派手で心配する方も多いと思いますので
今回は結膜下出血について少しまとめてみました( ..)φ
▶結膜下出血とは?
結膜下の小さい血管が破れて出血したもので、白目の部分が赤く染まります。
多少目がゴロゴロする場合もありますが痛みなどはありません。
出血は1~2週間ほどで自然に吸収されることが多いですが、強いものでは2~3ヶ月ほどかかる場合もあります。
しかし、いずれにしても自然に吸収されるのでほとんどの場合心配いりません。
視力低下や人にうつしてしまう事もありませんので安心してください。
▶気を付けたい結膜下出血
・眼に外傷をうけた場合
・痛みやかゆみ、めやにを伴う場合
・ひんぱんに繰り返す場合
・熱を伴う場合
上記の場合はご自身の症状をしっかり先生に伝えて、みてもらいましょう。
▶原因と治療法
①眼局所の要因
眼の外傷、手術によっておこります。
また、急性出血性結膜炎、流行性角結膜炎などでもおこりますがこの場合は痛みやめやに、涙が増えるなどの他の自覚症状がありますので、
診察を受け、他の人にうつさないよう十分注意してください。
②全身性疾患
動脈硬化、高血圧、糖尿病、出血性素因(貧血、白血病、紫斑病など)、腎炎にともなっておこります。
繰り返し結膜下出血が起こる方は内科で異常がないかどうか調べてもらって下さい。
③原因不明のもの
結膜下出血は原因がはっきりしないこともありますが、
目薬や手術等の処置はないので、自然に引いていくまで様子をみてみましょう。
時間がたてば自然に引いていくものですが心配な場合は一度来院して先生に診てもらいましょう🌷