白内障の手術の流れについて
はじめまして。3月からしんかい眼科クリニックの一員になりました野口です😊
皆様に気持ちよく来院していただけるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします
しんかい眼科クリニックでは基本的に月曜日に白内障の手術を行っています。そこで、白内障の手術を検討されている方や興味がある方へ当院での白内障の手術の流れについてお話ししたいと思います。
まず、白内障とはどのような病気なのか?
白内障とは、眼の中のレンズの役割をしている水晶体が濁ってしまい、光が通りにくくなり、見えにくくなる病気です。
主な症状は、ぼやける、かすむ、眩しい、視界が暗く感じる、視力が落ちる、だぶって見えるなどです。
💉手術までの流れ💉
①手術日の決定
検査と院長の新海先生の診察を受けていただき、適応があれば手術日を決定します。手術に必要になる採血を行い、術前検査、手術確認のご予約をとります。
②術前検査
手術のためのビデオを見ていただいたり、眼の状態について詳しく検査したりします。瞳孔を広げる散瞳検査がありますのでご自身でのお車の運転はお控えください。
③手術確認
手術の最終確認日となります。術前検査同様、瞳孔を広げる散瞳検査もありますのでご自身でのお車の運転はお控えください。何か飲んでいるお薬がありましたらお薬手帳をお持ちください。手術の3日前から使っていただく目薬の説明や来院時間をお伝えします。
④手術当日
手術確認日にお伝えした時間にご来院ください当院の白内障の手術は日帰り手術となっており、手術が終わりましたら眼帯を付けてリカバリールームで休んでいただいた後に帰っていただきます。術後の目薬の説明と術後の生活についての注意点、翌日の来院時間をお伝えします。
(翌日に眼帯を外しますのでお家に帰ってから眼帯を外さないでください。眼帯を外した後に保護メガネが必要となるのでお忘れないようお願いします。)
術後通院していただく間隔は手術の翌日、3日後、1週間後、1か月後、3か月後、半年、9か月後、1年になります。
白内障の手術の流れについて少しはイメージできたでしょうか。他に気になる点やわからないことがありましたらいつでもお気軽にご質問下さい。