こんにちは!!🌞

最近寒い日が続いて、朝起きるのが大変になってきた受付の廣井です。😊

今回は最近増えている角膜潰瘍についてお話しします。

 

・まず角膜潰瘍とは??👀

角膜(虹彩と瞳孔の前にえにある透明な層)に生じたただれ、損傷をもたらす目の感染症です。

 

・角膜潰瘍になる原因は??👻

①コンタクトレンズによる刺激

コンタクトレンズの不適切な装用、草木で目を突くなどして角膜に傷がつき、そこから細菌が感染。

原因となる細菌はブドウ球菌、連鎖球菌、緑膿菌など...

 

②細菌性角膜潰瘍

角膜の細菌感染症で黄色ブドウ球菌や肺炎球菌、緑膿菌などの細菌が原因となることが多く、

進行すると、感染は治癒できても角膜に濃い混濁を残してしまうかもしれないので早期に適切な治癒が必要です。

 

③角膜真菌症

角膜の真菌(病原性を有するカビ)による感染症。

原因はフサリウムなどの糸状菌は植物による外膜外傷を誘因として感染する例が多いです。

 

その3つの中でも多いものが、コンタクトレンズの不適切な装用です。

使用方法を誤った使い方で使用すると潰瘍が起こる可能性があります。

例えば1DAYを長期間使用したりしない、水洗いしないでコンタクト用の洗浄液で洗うなど...

 

・どんな症状が表れるの??👾

目が赤くなる 涙目になる 目の充血 目の痛み

目に何か入っているような違和感

目に白い点、または灰色がかったような点がある

など症状はさまざまです。

・治療方法は??🤖

点眼薬です!

細菌やウイルス時に、真菌などの感染症が原因となって発症していることがある為、

抗生物質や抗ウイルス薬などの含まれている点眼薬を使って治療していきましょう。

 

角膜潰瘍について少しでも理解していただけましたか?🤩

潰瘍の多くの原因となっているコンタクトレンズは使い方をしっかりと理解したうえで使っていきましょう!

潰瘍を放置してしまうと視力低下や最悪の場合失明してしまうかもしれません。

なので目に少しでも違和感を感じたときはお近くの病院に行ってみてくださいね。🐵

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!🍎

 

 

 

 

しんかい眼科クリニック