本日で今年最後の診療となりました。
今年も多くの患者様に来院いただき、誠にありがとうございました。
今年を振り返りますといくつか新しい試みをいたしました。

①新しく患者様への情報提供としまして4月にしんかい眼科クリニックのLINE導入し、LINE上で患者様のご質問にお答えできるシステムを作成しました。そして10月には当院で採用しております眼内レンズについて詳しく患者様へご理解いただけるようにと眼内レンズについての専門サイトを作成しました。LINEも眼内レンズの専門サイトもまだご覧になってない方がいらっしゃいましたらホームページ上から閲覧できますので是非ご覧になってみて下さい。

②新しい治療として近年子供の近視進行が問題となっていますが6月には近視矯正治療としてオルソケラトロジーを開始しました。こちらも何人か開始いたしましたがお子様の近視抑制治療と合わせて日中に裸眼でも快適な生活が送れるようになりお子様からの好評を得ております。そして9月には白内障と同時にできる低侵襲緑内障手術であるMIGS(iStent)を開始いたしました。白内障手術と同時に眼圧を下げる効果を得られ緑内障治療用の点眼薬の数を減らせることができ患者様に満足していただいております。

③新しい機器として9月に超広角眼底カメラであるCLARUSを導入しました。これにより診察後の外に出た際のまぶしさが気になる方やお車で来院された方でも瞳を開くことなく無散瞳での眼底の観察が可能となりました。病変を早期発見できるようになったことと、画像がとても鮮明なため患者様への説明もより詳細にできるようになったかと実感しております。

来年度も少しでも多くの患者さまに当院に来てよかったと思っていただけるようにスタッフ一同頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします!本年も大変お世話になりました、よいお年をお迎えください。
しんかい眼科クリニック 院長 新海 篤

しんかい眼科クリニック